忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 またの名を無芸大食
 ごきげんよう、DALUMA♪です。

 最近pixivでブログ機能が搭載されたり、Circle.msと互換したりとpixiv自体の機能が増えていますが、如何せん少々出遅れた感じが否めないところです。

 …と言うのも、mixiを初め様々なSNSが登場してきていますが、それ故にどこでも大体似通った機能が搭載されている事が少々難しいところであります。


 
 以前から自分のホームページをhtmlで作っている人はブログが出てきたときにはきっと驚いたでしょうし、ブログからSNSが生まれたことでリンクの敷居が非常に低くなった事、そして今度は様々なSNSから互換されて繋がっていく状態になりつつあります。

 ただ、どこでも『日記』と言う部分が根底にあり、そこから写真、画像、動画等が個々で派生されています。
 そうなってくると、色々と間口を広げると個々の管理が大変になってきます。

 私の場合は最近Curcle.msに登録致しましたので、
 『自分のブログ(ここ)』+『mixi』+『pixiv』+『Circle.ms』になっています。

 雑記やサークル情報はここ
 mixiは関わりのある人間に対しての身内話になり
 pixivは絵
 Circle.msはサークルに関しての情報が記載される事になると思います。

 でも、全部巡回するのって更新側も閲覧側も凄く面倒くさい。登録がpixivだけだと余程興味が無い限りpixiv外でのものには目を向けないですし、他が登録制だと尚更の事。

 さらにtwitterやその他のSNS、後は携帯サイトなど含めればあっという間に手の届かない状態になりかねません。だとするとやっぱり帰ってくるのは自分のブログやホームページになってくるんですね。
 別のSNSやブログで別々の記事が書けるほど人間常に波乱万丈ではありません。

 だとすると無闇に広げるのではなくて、総本山である場所を既定し、そこから枝分かれするような状況でないと難しい気がします。総本山だけ確認すれば事足りますし、ブログだと何より閲覧側に『登録』と言う制限がありません。ただ、ここだと画像の制限が非常に厳しいところではあるのですが、そうなると大きいサイズはpixivでと言う形も取れます。
 私は動画は作れませんが、動画を作っている人間はそのままリンクを貼れますしね。

 ただ、総本山と言ってもあまり色々詰め込みすぎるのも良くないので、その辺りはバランスが大切かもしれません。現時点でもちょっとプラグインが多いかな…と思い始めているので。

 とりあえず、その辺のバランスを考えながらまたちょくちょく工事していきたいと思います。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
・Link
※相互リンク

永遠のトビラ:ウォン様

※お気に入り
http://blog-imgs-35.fc2.com/k/o/i/koigusuri/201011041756434a5.jpg
・Search
・Counter
Template by Crow's nest 忍者ブログ